fc2ブログ

初★北海道。(補足)

まだまだ心が北海道にあるもんで、吐き出さないと気がすまないのです。

今回の北海道旅行で、お世話になったガイドさんと添乗員さんに本当に感謝しています。

阪急交通社ってとこのツアーだったんだけど、女性添乗員さんがマジでテキパキ!
忙しくて大変だったろうに、ずっと笑顔で、かわいかったなぁ~★
きっと年下なんだろうな。
でも、すごくしっかりしてて、プロ!って感じ。
さすがだな~って、終始関心しっぱなし。
かっこよかった!
自分の人生見つめなおさないとな・・・って思ってる自分にとっては、
本当に輝いて見えたし、あこがれちゃったよね。

同じツアーでバスが3台出てたみたいで、
他の号車の添乗員さんも観察してみてたんだけど、
その女性添乗員さんは、うちの添乗員さんに、仕事だかお客さんだかホテルだか、
なにかの文句を言って、「もう本当にやだ~」みたいな発言をしてたのね。
それを見てかなり幻滅。
お客さんがいっぱいいるんだし、見られてる立場を忘れたらいけないでしょ。
うちの添乗員さんは、笑って流してたけど。
文句は裏でゆってくれ。

本当に、いい添乗員さんに同行してもらえてよかった!感謝!

同行した添乗員さんはもう一人。
この青年は、研修生。
最初見たとき、なんで二人?って思って。
しかも、女性より年上でしょ?みたいな。
どうやら、違ったみたいだけどね。
若さで寒さを吹き飛ばそうとしてたらしいから。(笑)

最初はみんな心配してたけど、ガイドさんがいじるいじる!
すっかり、いじられ愛されて、
年齢層の高いバスのお客さんは、「息子を見てるみたいでドキドキする!」なんて、
あったかい目で見てたよ。よかったね~★

ガイドさんは、もう、プロ中のプロ!エルム観光ってとこの、きっと・・・確実にベテランさん。
声も聞きやすくて、落ち着いてて、かわいくて優しそうなおばちゃん。
ああいう感じ好きだなぁ~。
本当に、学校の先生かなって思うくらいで、思わず「先生!しつも~ん!」って言っちゃいそうだった。

いつの日か、また北海道に行ける日が来たら、
また同じ乗務員さんたちがついてほしい。
心から、そう願ってます!!

おかげさまで、北海道大好きになりました。
今までのイメージは海鮮だけだったけど、
人の良さに感動!

GLAYの出身地だし。(関係ないか)。ぷぷ。
スポンサーサイト



初★北海道。(3日目)

いよいよ最終日でございます。

層雲峡温泉→銀河・流星の滝→上川/北の森ガーデン→旭山動物園→砂川ハイウェイオアシス→千歳動産市場→新千歳空港→羽田空港→自宅

出発予定時間をバッチリ1分前に、出発できたことで、
ガイドさんが「素晴らしい!」の一言。こんなことでも、褒められると嬉しいものです。
3日目ともなると、知識豊富なガイドさんは先生みたいに思えてきます。
実際、小学校の頃の先生に姿も声も似ていて親近感を覚えておりました。
本当にエンドレスで、豊富な情報を話し倒してくれたおかげで、感動しまくり。
へーっ!ほーっ!すげー!マジで~?!みたいな。

さ。
朝一発目は「銀河・流星の滝」。

IMG_0671.jpg

ガッツリ吹雪いている山の中。
これまた集合写真を撮るというので並ばされるのです。
ここまで来ると、みんなも慣れてきて、「早く!早く!」と、他人に対しても馴れ馴れしくなってきます(笑)
すっごい寒すぎて気持ちはみんな同じだったから、別にいいんだけどね。
仲良くなってきた証拠ってことで。
本当に本当に、きつい寒さでした。
道民のガイドさんも、「これぞ、本当の北海道の寒さですね~」なんて言っておりました。
1日目、2日目は道民の方にとっては、あったかかったらしい。


上川/北の森ガーデン。
バスからまず見つけたのがこれ。
やべっ!かわいい!撮らなきゃ!
バスから降りてダッシュで写真撮りに行きました。
雪でこんなの作っちゃうなんてすごいよねー。

IMG_0694.jpg

アイスパビリオンという施設を見学できるってことだったんだけど、
そこには行かずにお土産屋さんで時間をつぶしました。
なぜか、激安のボールペンのお土産が売っていたので、迷わず購入。

IMG_0821.jpg

んで、お土産屋さんの中にもキティ。
「すずらんキティ」って感じかな?

IMG_0696.jpg

で。本日のメイン。
旭山動物園。
しろくまと、あざらしと、ペンギンが人気らしい。
もちろん、全部見てきました。
みんな意外とかわいいもんなのね。
動物に全く興味がないもんで、日頃動物園なんて、ちょー疎遠。
※添乗員さんは、100回以上来てるので入らないって。
そりゃ入りたくないわな。
飽きるでしょ、いい加減(笑)

しろくまも、あざらしも、ペンギンもみんなかわいかった。
ペンギンが意外とでかくてびっくりしたけど、歩いてる姿は本当にかわいかった。
冬の運動不足解消のために散歩させるらしいよ。
自分たちの運動不足解消のために、動物園の中歩きまくっちゃったけど。

IMG_0721.jpg

それと、シカ。

IMG_0788.jpg

これはマジでうけた。

IMG_0783.jpg

せっかく遠くまで行って買ってきたのにね。(笑)

カピバラさん見たかったんだけど、冬は展示してませんって看板だけ。
あーあ。初めて見れる~って期待してたのに、残念。
温泉入ってる姿を生で見てみたかったな。


動物園をあとにしたら、もうここからは帰路。
高速をすっとばして、途中休憩をして、千歳まで一直線。
最後のアンケートを書くのに、3日間を思い起こしていたら、
北海道を離れることが本当にさみしくなってきて、自然に涙が・・・。
ガイドさんも添乗員さんも本当に素敵な方々で、お別れするのがさみしすぎた・・。
ずっと一緒にいると親近感わいちゃうよね、どうしても。
添乗員さんは、第一印象が地元の後輩に似てる!だったから余計かな。
ちょっとギャル曽根ちゃん似で、テキパキ仕事ができて、笑顔がステキな方でした。

新千歳空港で、解散した後は、ぽかーんと心に穴が開いたような感じ。
楽しかったけど、最後は寂しいのが旅なんだよね。

仕事をしてた、ガイドさんと添乗員さんは、お見送りが終わって、きっとほっとしたんだろうな。
研修生添乗員くんは、いつ1人立ちするんだろう?
最初の1人乗務が、あったかいお客様にあたりますように。

東京について、さぞかしあったかいんだろうと思ったけど、
ガッツリ雨。雨。雨。
羽田に来た時も帰りも雨かよ!
ま、とりあえず無事に行ってこれたのでよし。

とっても楽しい、初の北海道旅行でした。

3日間、バスの走行距離の合計。
約880km。
わーぉ。
関東で走ろうと思ったら、どのくらいぐるぐるするんだろう。
北海道は本当に広いんだなぁ。

次は、添乗員さんがおすすめしてた、利尻礼文の旅に参加してみたいな。
添乗員さん指名出来たらいいのにねっ★

ガイドさん、添乗員さん、運転手さん、一緒に行動した乗客のみなさん、本当にありがとう!!
いい思い出ができました。

現実に戻って、頑張って生活します。(笑)

初★北海道。(2日目)

2日目。

阿寒湖とお別れ~。ばいばい。

摩周湖→網走海鮮市場→網走港→天都山(オホーツク流氷館)→オホーツク端野物産店→北きつね牧場→層雲峡温泉


まず最初は摩周湖。
霧で全然河口が見えないかも・・・なんて心配をよそに、ばっちりキレイな眺めでした。
集合写真を撮るってことで、集合したんだけど、ちょっと坂になっていて、
ガッツリ滑ったよね。。。(笑)
滑り止めもちゃんとつけてたのに、恥ずかしい。。
添乗員さんに支えてもらっちゃった。すいません。。

IMG_0540.jpg

そのあとも個人で写真撮ってたら滑ったし。もう、ズルズルと。
こけるまではいかないけど、まあそれだけ危ない!って感じになれば結構腰にくるんだよ、これが。
添乗員さん、滑り止めつけてるようには見えなかったけど、やっぱり道民だと慣れてて平気なのかな?


網走海鮮市場で、いくらスペシャル!
おひるごはん、11時だから、朝食で調節してくださいねって言われてたにも関わらず、
朝、劇的に空腹で抑えられず、ご飯2杯も食べたら、
案の定、昼食でおなか苦しくて大変な思いをしました。
待ちに待った「いくらスペシャル」だったのに、こってりさに気持ちが悪くなっちゃって。。
その前からちょっとバス酔いもあって、おなかも痛くて。
本当、大事にならなくてよかった。
あ。もちろん、完食しました。意地でも食べるでしょ!

IMG_0572.jpg


で。ガイドさんも添乗員さんも、メインメインと言っていた、流氷。
船って聞いた瞬間にいや~な感じがしたんだけどね。
でも、そんなに揺れなかったし、船酔いもひどくなくて無事に乗れました。ほっ。
天気もすごく良くて、流氷完璧!

IMG_0583.jpg

ダメな時がどうなのかはさっぱりわからんが・・・。
初めて北海道にきて、流氷がばっちり見れることは相当ラッキーなことなんだとか。
日頃の行いがいいんですね~なんて、ガイドさんは言ってたけど。
うん、まあ、きっとその通り。(笑)
旅先で、「今日は残念・・・」みたいな結果に終わったことってほとんどないな、考えてみれば。


天都山。
流氷を見た後に、オホーツク流氷館。
うーん。ビデオ15分も見せられて、その映像で酔って、気持ち悪かった。
でも、そこにいた「ふうせんうお」ってのがなかなかかわいかった。
ひっついてる貝に合わせて、体の色が変わるらしい。
ちょっと気持ち悪い、ぎょぴちゃんみたい。

IMG_0610.jpg

外にタイヤチューブの滑り台があって、それお勧めされてたんだけど、
時間がなくて行けなかったんだよね。本当残念!マジで行きたかったのに~。。
しょうがないから、今年の冬にボード行ったらそりでもしてこよう。
網走監獄の見学にしとけばよかったかな。


物産店は、まあ、おみやげね。


北きつね牧場。

IMG_0636.jpg

ここは、陽も暮れてきててめっちゃ寒かった。
けど、放牧で目の前できつねさんを見れて、ちょーかわいかった~★
犬よりかわいいし。
動物でこんなにかわいいと思ったのは初めてかな。
基本動物怖いし。最近まで犬も無理だったし。
氷くわえて右往左往してるきつねもいて、わけわかんないけど、かわいかった。


宿は層雲峡温泉。
ここはね、お風呂が狭くて、洗い場も少なくて、裸で行列。
たまに露天風呂から帰ってくる人がドアをあけると、冷風が入ってきてすっげー寒い。
このお風呂だけはマジでありえない!
食事もいまいちだったなぁ。ごめんね。でも本音。


「層雲峡氷瀑まつり」。

IMG_0652.jpg

夜は、吹雪の中、氷瀑まつりにおでかけ。
ずいぶん人が出てたけど、夜の吹雪はマジで寒い。
こっちの方でナイター行ってもあんな寒さにはなんないよね。
研修生添乗員くんも来てたけど、寒すぎて途中で帰ったって言ってたな。
一応花火まで見て帰ったけど、初日の阿寒湖の花火の方がきれいだったなぁ。


で。まあ、だんだん体調は悪くなってきたよね。

部屋に戻ってふわふわ。
いすに座ってふわふわ。
トイレに入ってふわふわ。
もう、常にゆれてる。
ずーっと船酔い状態。

結果、翌朝の朝食は全く食べれず。
かなり体調わるわる。。

3日目へ。





初★北海道。(1日目)

with両親&夫。
4人で初めての北海道旅行に出かけてきました。
2泊3日、ガイドさん、添乗員さん同行のバス移動の旅。


1日目、ほっとんどバス!
席は前から2番目。ラッキー!
羽田→新千歳空港→バス+休憩(夕張)→バス+休憩(十勝平野/清水)→バス+休憩(足寄)→バス→阿寒湖。
バスで実感したのは、本当に北海道が広いってこと。
市街地を通らなかったせいかもしれないけど、本当に、雪!雪!雪!
雪だけ。一面真っ白!
野生のシカを発見したけど、ガイドさんには信用してもらえなかった。
いや、本当にいたってば!あれは、どう見てもシカだったよ!!

それと、本当に車の数が少ない。
どうやって暮らしてるんだろう?ってくらい。
車がないと生活できないだろうに。不思議。

夕張の「メロン熊」っていうゆるキャラは、本当に怖かった。
どこがゆるいんだよ!ってつっこみたくなるほど。
「見れば見るほどかわいく見えてくる」なんて、ガイドさんや添乗員さんは言ってたけど、
うーん。短時間では難しいな。
「メロン熊専門アドバイザー、通称なっちゃん」の方がかなり気になったんだけど。。

IMG_0492.jpg

十勝のドライブインは覚えてない。(笑)

足寄は、松山千春の故郷なんだって。
昔は、松山千春の実家もツアー行程に入ってて、寄ったりしてたけど、
今は興味を示す人も少なくなって、外されたらしい。
まぁ、わかる。

やっぱ、北海道といえばGLAYでしょ。
ガイドさんに、北海道出身の有名人は?って聞かれたけど、
GLAYって言っても、反応薄そうな気がして、控えてみた。
案の定、そのあと出てきた名前は、知らない人ばかり。
演歌歌手。相撲力士。わっかんねー!
まあ、ツアーの年齢層も高かったしね。
GLAY好きなら函館行けよ!って?まぁまぁ。
いつか行ってやる!ふんっ。(笑)

初日の宿は、阿寒湖温泉。阿寒湖の目の前。
湖は、真っ白。そう、どこを見ても雪。氷なんだろけど、雪。
境目もどこだからわかんない。
夜は、阿寒湖氷上フェスティバル。

さあ、夜。阿寒湖に出発だ!めっちゃ着込んでロビーに集合。
添乗員さんが、向こうから上着を持ってやってきた。
さらに1枚上乗せで着せられ、トリプルパーカー!雪だるまの気分。
桜井翔くんのダブルパーカー、超えちゃった!(笑)

外出たら、それでも寒かった。
着せてもらってよかった!と思ったのもつかの間、iPhone4sで写真撮りまくってたら、
手袋片方なくしちゃった。
あの上着、ポケットに穴があいてたー!

手袋はあきらめ、最後の花火。おかん、ごめん!
自分の手袋してけばよかった、マジで。

真っ暗の中で、冬の花火は本当にきれいで、感動★
Che'nell / Baby I Love You にのせて。

IMG_0519.jpg


動画を撮ってた左手は、凍傷になるかと思ったけど、なんとか無事でした。
メールが来て、クライマックスだけ、別撮りになったのがすごくショック。
動画を撮ってるときは着信しないとか、設定できるのかな。
誰か教えて!!

阿寒湖の花火は何度でも行きたい!本当に。
心の底からそう思った。
舞台の上で何かやってたのは・・。とりあえず触れずにおこう。興味のある人もいるだろうし。

ホテルでも、ちゃんと電気も消して真っ暗にしてくれたらしく、バッチリ花火が見えたらしい。
その心遣いが素敵です。

泊まった「御前水」、中々いい所で、サービスもよかったな。
食事もおいしかったし。
食堂のおばちゃんも気さくでいい人だったし。
部屋からの眺めは・・。うん、残念。
これはまぁ、仕方がないのかな。値段的な問題もあるしね。
個人差があるけど、うちらにとっては、眺めは重要じゃないから、そこはよし。
ま、いいに越したことはないって程度かな。

翌朝、5時起きで温泉へ。
出てきて、窓から阿寒湖を見たけど、真っ暗。
でも、光があったような気がする。
何しろ、コンタクトもいれずに裸眼のままで歩いてたから、何にも見えやしない。
母によると、テントが張ってあったらしい。たぶん、わかさぎ釣りの人かな。
朝っぱらご苦労様で~す。

体調を崩していた母は、ついにここで声がでなくなりました。

2日目へ。



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる